2017/07/29

黒部ダムで虹を見る

黒部ダムに観光放水を見に行ってきた

トロリーバスを降りて
200段あまりの階段を10分(公表値)かけて昇って
一番上のダム展望台にやっと着く

ダム展望台からの黒部ダム

観光放水とは言えそのインパクトは絶大

期間は 6/26~10/15まで4か月休みなし
放水量10t/秒 これはどのくらいの量なのか?
学校の25mプール 大体25m×15m×1.2mが 
45秒でいっぱいになる水量です。
45秒もかかるのかぁ
見るとすごいけど
計算すると平凡な放水量なんだ


少し下がった放水観覧ステージから

展望台では一番下の「レインボーテラス」まで下ると
ずーっと曇っていた空から一瞬の陽ざし
そして虹 ! ラッキーでした


放水に近すぎて ダムは大きすぎて 
持っているレンズではすべてが一枚には収まりません

なので合成
一番下のテラスからは
湖の湖面は見えません
ダムの上から真下を覗いて放水を眺める

放水を堪能しました

ダムから関電トンネル側を見ます
針の木,赤沢岳は雲の中

 
ダムから黒部ケーブルカー側を見ます
立山連峰も雲の中

ツバメですね ちょっと大きめ


予定では
黒部ケーブルカー,立山ロープウェイと乗り継いで
大観峰からの展望を見るつもりだったが
天気もイマイチ 展望もイマイチ? かな?
と判断して取りやめて
(往復3240円/一人,かかるからね)

 
湖畔遊歩道を散歩してカンバ谷つり橋とダムを眺める

ダム中央から黒部湖上流を眺める
雨雲の隙間から青空も見えるところが 変な天気

遊歩道の散歩も終了 さあ戻りますか

0 件のコメント:

コメントを投稿