2024/01/07

八ヶ岳南麓で3 お散歩


3
八ヶ岳南麓で お散歩

今回滞在のコテージです
外観は記録したのですが お部屋の記録を忘れました
間取りは2LDK 6畳広さの2寝室 LDKは18畳ぐらいかな

紅葉は既に終了 落葉樹はすべて葉を落とし 雪が降り積もるのを待つばかり
そんな 雪が降る前のコテージで何をするのか?

特に何もしません ただ ノンビリするだけ
そして 鮮やかな秋が終わって 葉を落とした森が白く染まるまでの
本格的な冬が来る前の 茶色な景色を楽しむぐらいかな

とは言いつつ お昼を食べに出かけるついでに ちょっとドライブ
地図を見ていたら 武石村にあるダムを見つけたので 覗いてみました
あれれ これがダム?
ダム堤体は洪水吐だけで水門は無く
どうも 砂防ダムのちょっと大きな奴 レベルですね
コンクリートのダム堤体の上に架かる 鉄橋から上流を眺めます
白い幹の木々の辺りが 湖/水溜まり の端 のようです
そこまで500m位でしょうか  行ってみましょう
水面は 岸に近い所々が凍っています
湖に流れ込む沢にも 氷の雫 です


歩いて来てみました


上流から ダム堤体 方向を望みます


葉が全て落ちて 雪の季節を待つばかりの 森 です

0 件のコメント:

コメントを投稿