2024/01/16

野鳥 シジュウカラ 2nd-1

2022年にはじめた野鳥シリーズ 
しばらくお休みしていましたが 再会です


 野鳥シリーズ シジュウカラ
シジュウカラ科 留鳥 ♂♀同色 全長16cm

カラ類の代表みたいな存在のシジュウカラ/四十雀
最近ではスズメに代わって 身近な野鳥の代表 も務めているみたいに
市街地でも野山でも よく見かける小鳥です。
全長16cmぐらいのスズメとほぼ同じ大きさで ♂♀同色ですが
トレードマークの胸の黒いネクタイ模様の 太いのが♂ 細いのが♀ です
 
ネクタイが太いので ♂ でしょう 

こちらは細いので ♀ かな

ネクタイも印象的ですが 後姿も美しい
黄色みを帯びた後ろ首の下には 青味を帯びた灰と 白と黒の縦筋

お皿にエゴマを入れて置いたら つまみにやって来ました

でも 好みは エゴマよりヒマワリの種のようです

器用に加えて近くの枝に移動します
枝に両足で押さえつけて くちばしで突っついて殻をむき取り中をほじります
中々考えますね

羽を広げると 白 が目立ちます




最近は シジュウカラ語 が話題を呼んでいます
シジュウカラ語の一例

チチチ  = 集まれ
ツピー   = ここだよ
ピーツピ  = 警戒しろ
チッチッチッ = こっち見て
ヒヒヒ = タカ
ジャージャー = ヘビ   
文法もあるらしく
ピーツピ + チチチ = 警戒しろ,集まれ
語順が逆だと通じないそうです
NHKの番組や BIRDER2022/3月号などでも紹介されています

人間とも会話が出来るようになるのでしょうか?

◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園
神奈川県 平塚市
山梨県 北杜市
長野県 立科町
長野県 安曇野市

◆参考文献
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉
鳥の私生活 主婦と生活社
著者:ピッキオ
月刊 BIRDER 2022年3月号 文一総合出版
シジュウカラ語基礎講座 著者:鈴木俊貴

0 件のコメント:

コメントを投稿