2024/01/02

お正月

 
季節の行事の中でも 
毎年々々 同じ事を繰り返している印象が強い お正月

お花を生けて飾り
私が ではありませんが

正月のお飾りを飾り
簡単なお飾りですが

皆が集まる前のあさイチは 質素なお正月料理で

でも お雑煮と赤ワインは 欠かせません


お昼に家族が集合して おせちはお重に詰められ
例年通りの 乾杯 です

同じ事の繰り返しではありますが
今年こそは などと 決心などする必要もなく
気分が引き締まる お正月 です

気分が引き締まるお正月に
特別なひと時をもたらすために用意したお酒はこの二本


お正月の準備は 気分が引き締まる時間 でしたが
いざ お正月に突入すると
夜まで だらだらと 娘と飲んで過ごした
元日

新しい一年の はじまり でした


2 件のコメント:

  1. あずさ1号1/02/2024 4:22 午後

    信州の酒(大信州:松本市)を選んで頂きありがとうございました。
    機会がありましたら、諏訪の酒も選んでください。
    酒はあまり飲まない私ですが、私のお勧めは、高天酒造(岡谷市)の「高天辛口」
    と宮坂醸造の真澄「あらばしり」(生酒:春先までの限定)です。
    諏訪地方の酒屋なら一般的に置いてあると思います。

    返信削除
    返信
    1. 土方は甘い酒はダメ 辛い酒大好きでしたが バカ舌の私は甘辛なんでも大好き
      このお酒 辛口 とネーミングしていますが 結構甘口です
      美味しいです

      削除