2024/01/18

TsE233オレンジバーミリオン 試運転

試運転 TsE233オレンジバーミリオン

午前10時前
朝のラッシュは既に終わって 7時台とは違う閑散とした静かな平塚駅
下りホームから お出かけです

0956 1841E 高崎→小田原 JRE233湘南色 TcE232-3018 U618編成 
久しぶりに先頭車/運転席のすぐ後ろ に乗車です
運転席のモニターには
この列車の停車駅と時刻 15両の乗降ドアが閉まっていることを表示しています
へぇ~ そうなんだぁ~ と今頃関心してます

二宮で下車 ちょっと歩いて線路際でお遊びです
このカメラはお友達のカメラ

その後ろで手持ちで撮影です
1033 5097レ 新座> EF210-339+コンテナ 
正面を撮って 後からも撮る
カメラを振り回しているので 普段は三極に固定せずに撮影しています

1040 1068レ EF210-8+コンテナ 
Nikon TC-2.0× をお借りして 800mmでの撮影です
×2 ちょっと画像がボーっとしてますね
ピントはNX Studioで確認してみると 機関車正面を捕えていました
何かの設定ミスでボーっとした画像になっているのでしょうね
ちなみに他の設定は ISO1600 s=1/1000 f11

600mm相当
某測定レポートサイトによると  NIKON Z100-400mmは 
400mm端がちょっと弱い
開放ではなくf8付近がよい/70-200f2.8は全域でf2.8が最高画質
×1.4は〇 ×2は△
と評価されていますが 400mmf5.6開放で×2=f11 が影響しているのでしょうか

300mm相当

1044 1856E 熱海→古河 JRE233湘南色 U224編成
S=1/125ではぶれてしまった

1055 3027M 踊り子7号 JRE257踊り子色 NA11編成
日陰 且つ逆光なので きれいなブルーが出ません

1058 回送 JRE131-1000南武色 3両編成 T7編成
E131-1000番台とは 初めての出会いです
鶴見線は 広幅車体はダメと云うことで ストレート車体です 

1109 1060レ 広島→東京タ EF210-130+コンテナ


時間です
本日のメインの列車 E233G車試運転列車の接近です。

0 件のコメント:

コメントを投稿