2024/01/30

野鳥 ヤマガラ 2nd-3

 野鳥シリーズ ヤマガラ/山雀
シジュウガラ科 留鳥 ♂♀同色 全長14cm

頭が黒く 頬はクリーム色 翼が青灰色 わき腹が赤褐色
のスズメと同じ位の大きさの小鳥です。
平地から山地の 落葉広葉樹の林に好んで生活しているようです。



人懐っこい鳥 との評判です
確かに 人懐っこそうな顔つきをしていますが なついてくれた経験はありません。。。

白い腹からお腹の鳥が多いシジュウカラ科の仲間として
体が赤褐色と 仲間外れみたいな体をしています

翼の色や模様 目やくちばしは シジュウカラに似ていますね

外観でシジュウカラと違うのは 赤褐色の体の色だけ。。。


秋・冬には シジュウカラ,コガラなどと共に 混群を作って行動を共にすることがあり
これは その一つかもしれない

カラ類ではちょっと 異色/異なる色 の存在のヤマガラでした。

◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園
山梨県 北杜市
長野県 立科町

◆参考文献 
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉
鳥の私生活 主婦と生活社
著者:ピッキオ

0 件のコメント:

コメントを投稿