2022/05/15

小田急 10年前は

 10年前の2012/3/6
こよみでは春 でも桜はまだつぼみの肌寒い日
 
小田急 小田原線 東海大学前-秦野間での
ロマンスカーの記録です

14:45 小田急RSE 
御殿場線直通「あさぎり」用の車両で 小田急では2編成が製作され
JR東海も専用の1編成を製作 3編成が新宿-御殿場を結んでいました。

15:05  小田急LSEオリジナル色
今でも大人気の3代目ロマンスカー
HiSE登場時 塗装色がHiSE車と同じ「赤ベース」に塗り替えられましたが
大人気のオリジナル色に再度戻されました。

15:35  小田急VSE
つい最近 定期運用を終了し,一年後には廃止が予告されたVSE
あまりに短すぎる一生でした。

15:44小田急EXE
ロマンスカーと呼ぶにはちょっとね と思われる ボギー車のロマンスカー
SE車も前面展望室はありませんでしたが
あちらはこちらとは車両の”格”が違いますからね

15:46 小田急MSE
地下鉄乗り入れの意気込みは認めます でもこれも前面展望室がない特急車両
後に御殿場線乗り入れ用としても使われています。
 
16:26 小田急LSEオリジナル色
この当時は「赤」塗装車はなかったのかな

16:33 小田急HiSE
前面展望室 ハイデッカー と豪華ロマンスカーでしたが
ハイデッカーがバリアフリーに支障があるそうで
とっても残念なことに 短いロマンスカー時代 でした。

16:37 JRC 371系
小田急のRSEと共に 新宿-沼津間「あさぎり」で運転されていました
RSEと共に御殿場線・小田急線から撤退してしまいました

この日から 一か月
この年の桜はちょっと遅い開花でした
当時はこの年で 職業訓練校に通っていたのでその帰りに 寄り道でした

2012/4/11 15:49
15:56
翌2012/4/12は 天気も晴れ
夕日を浴びた桜は あでやかなに輝いていました
17:02

LSE HiSE RSE VSE JRC371系 が引退をして
今 定期列車で残っているのは MSE と EXE
新たに GSE が加わってはいますが
展望室がある車両は GSE 2編成のみ
 
ロマンスカーの小田急としては ずいぶん寂しい時代になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿