2022/05/12

春の海岸

 春の海岸
世間ではゴールデンウィーク
でも ずーっと遊び人 の自分にはあちこちが込み合うので
巣ごもり週間

でも それでは老人の必修事項 健康管理に重要な運動が不足するので
近場の散歩ばかりのウィーク です

そんな近場の散歩は ここ平塚海岸
海岸なので まず海です
ウィークの始まりは 穏やかな日々でした
での 穏やかな海ばかりでなく 日によっては波が砕ける音が響く日もあります
こんな日はちょっと変化があって 楽しい日 です

砂浜では 春のお花 が咲き始めています
ハマダイコ



コウボウムギ
まだ みどり ですが そのうちに熟れた麦色に変化します

コマツヨイグサ

相模川河口付近まで出かけると オオマツヨイグサ が見られます

ハマボウフウ
和久井映見が素晴らしかった 映画「息子」の原作「倉庫作業員」が
収録されていた文庫本「ハマボウフウの風」で覚えた花の名前 です
覚えた理由が 何となく訳ありでした

いろいろと咲き始めた海岸
春の海岸 なんといっても主役は ハマヒルガオ




チガヤ かな?


そして野鳥も見かけました
ムクドリ

ホオジロ

海岸と云えば日本全国どこへ行ってもご存じ トビ

また砂浜に眼を向けると
ハマエンドウ

もう一度 ハマヒルガオの姿です
荒れた海と ともに

平塚海岸の主役は ハマヒルガオですが
2021年に行われた土木事務所による
海岸へのずさんな砂入れ(正確には土砂擬きの大量のごみの混ざった土)
工事により 大幅にその姿を減らしています。

早く何とかしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿