2022/05/03

野鳥 イソヒヨドリ 2

 野鳥シリーズ  イソヒヨドリ/磯鵯 Part2
ヒタキ科 留鳥  

つい 数週間前にご紹介したばかりなのですが
またまた 自宅近くでの目撃です。

その日は昼から雨の予報なので 雨が降る前にとお出かけ 近くの図書館に借りた本を返しに行く途中での出会いでした。 家を出ると あまり聞かない鳥の鳴き声 上空を見渡すと 一羽の中形の野鳥が フラフラと下手な飛び方で 屋根と屋根のすきまを横切ります 電柱の碍子に止まった所で一枚 イソヒヨドリ♂ ですね
飛び上がろうと翼を広がますが 飛び上がりません
何回か 繰り返しています
やっと飛び上がります
屋根の上に 一時停止 でしょうか

フラフラと 屋根を越えた先で 
やはり屋根の上に居たイソヒヨドリ♀ と出会い 何かを与えてから 
またどこかへ下手な飛び方で行ってしまいました。

残された イソヒヨドリ♀ です
その♀は屋根の上に留まりしばらく辺りを眺めています

そのうちに裏方の方へ消えてしまいました

同じ屋根の上で見かけた 別の1羽
イソヒヨドリの幼鳥?かなぁ~
何となく幼い顔つきで 体つきはイソヒヨドリのような感じもしますが
よくわかりません

もっともっと 勉強が必要です

ここ1,2か月の間で3回目の目撃で
この日見かけたのは 3羽 ♂1羽 ♀1羽 ?1羽 どうも我が家の近く100m以内の同じ町内に 居住されているようです。
しばらく要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿