2022/05/23

野鳥 オオルリ

 野鳥子リース オオルリ/大瑠璃
ヒタキ科 夏鳥

ブルーと黒と白の美しい姿と美しい鳴き声で
鳥見人/トリミスト に大人気のオオルリ
青い鳥
♂は青紫色の上面に黒いのど,白い腹,尾の付け根に白斑がある
♀は茶褐色で腹が白い
夏鳥として山地の林に飛来し 沢沿いの林であれば樹種を選ばず
一般に鳥の少ない杉の植林地でも見られるようです。

そして
そろそろ姿が見られるかもしれない季節ですしね


この時も沢沿いの杉の植林地でした
初めて聞く澄んだ鳴き声に見上げると 遠くに青い鳥がいる

少しずつ近づきながら数枚の写真を撮る




あっという間に 飛んで行ってしまった
たった数秒の初めてで 今のところ最後の出会いでした。

◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園

参考文献 
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉
鳥の私生活 主婦と生活社
著者:ピッキオ

0 件のコメント:

コメントを投稿