2023/07/30

八ヶ岳で8 ヤマホタルブクロ


8
ヤマホタルブクロ

花の色は白から濃い赤紫まで 色々な変化があります
ヤマホタルブクロは山に多いとか 色が濃いとか言われているがそれだけではイマイチ
ホタルブクロは 5枚のガク片の間にあるひだのようなところが上を向いている
ヤマホタルブクロは めくれていない
と云われるが 確実ではないようです
そこまで細かく分ける必要はあるのだろうか との意見もよく聞きます
自分もそうだよね と思うが
SNSでの野の花投稿サイトなどでは 細かい分類を競い合っている感じを受けるのも事実
たとえば
ホタルブクロ と投稿すると いえヤマホタルブクロです と意見が出るのも常です

まあ 知ってしまうと細かくしたいけど
よくわからない時は ひとまとめにしたい
のが 素人の私のホンネ です。

0 件のコメント:

コメントを投稿