2023/07/23

八ヶ岳で4 ニッコウキスゲ

 4

ニッコウキスゲ

7月の中旬 霧ヶ峰のニッコウキスゲが見頃を迎えています。
休日は混雑が激しいので 平日にお出かけです。

しかし 富士見台に到着してびっくり!
あの広い駐車場に車がいっぱいなのです。
平日にこんなことは初めてです。

駐車場から車山方面の丘を見上げてみると 緑の中に黄色の点がいっぱい
ニッコウキスゲはまさに見頃 素晴らしい光景です


樹皮が黒くなり芽吹いていない木が点在しています
5月の始め カボッチョから山火事が発生して
富士見台・車山直下まで延焼して翌日鎮火しました。
元々 霧ヶ峰の草原は野焼きにより管理されてきた場所ですので
今回の山火事により自然が大きく変化することはない との見通しでしたが
2か月後 ご覧の通りの 緑の回復ぶりです。


3本の黒ずんだ落葉松も 恐らく山火事の影響でしょうが
恐らく来年には復活していることでしょう
山火事は ニッコウキスゲにとっては
枯れ草が無くなり 陽当たりが良くなった
虫などによる被害が少なくなった
ことなどから 例年より きれいな花が咲き 花数も多いいそうです


久しぶりに見る ニッコウキスゲの大群生でした

富士見台の次は 車山肩・八島ヶ湿原とめぐる予定でしたが
車山肩では駐車場から車があふれ出ていて 満車状態 だったので
あきらめて 霧ヶ峰からは退散でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿