2023/04/18

八ヶ岳南麓の野鳥


八ヶ岳南麓の野鳥

八ヶ岳滞在中のコテージの周りに遊びに来た野鳥たち

コテージの横が広い草原場だったので めずらしい野鳥がやって来ました
キジ ♂

美しい色彩の体を見せてくれました
毎日朝夕と ケーンケーン と大きな鳴き声でなわばりを宣言しているようです


アカゲラ ♂
大のお気に入り アカゲラです
アカゲラ ♀
こちらも独特の鳴き声 ”キョッキョッ” と鳴きながら飛びまわります。


小さなキツツキ ”コゲラ”
鳴き声はきしんだドアのごとく ”ギィーギィー” と可愛くありませんが
白黒の縞模様と くちばしで木を叩く音は 可愛らしいですね。



ヤマガラ
茶色のカラ類


シジュウカラ
白と黒 灰色と黄色 ときれいでおしゃれな小鳥です
最近は仲間と鳴き声で会話をしている と話題になっています




ジョウビタキ ♂
冬鳥で春には北の国へ渡りますが
最近は八ヶ岳周辺で夏を過ごしている と話題です
私もここ数年は 春から秋に訪れる度に 出会っています。

ヒヨドリ
どこにでもいる 騒がしい野鳥 で有名です

他にも 高い空をまっすぐに 素早く通過する野鳥
タカ類だとは思いますが
あまりに早く通り過ぎてしまうので 捕えることが出来ません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿