2023/04/21

砂浜にも 春

野山と比べてはいけません
勝負になりませんから

砂浜も春の気配 少しですが春の花も咲き始めました

砂浜を埋め尽くす コウボウムギ


その間に 白い塊 ハマボウフウ

和久井映見がとっても可愛かった映画「息子」
オープニングとエンドクレジットに原作が
「ハマボウフウの花や風より」 と  表示されていたので
そんなことから 花の名前を覚えたと記憶しています。
 
※ 映画の原作は ハマボウフウの花や風 ではなくて
それに収録されている 現場作業員 だったんですけれどもね


ちいさなお花 コマツヨイグサ

開花から時が立つと 段々とオレンジ色に変色しますが
まだ咲いたばかりの新鮮な状態らしく きれいな黄色 です

この黄色は 好きな色です。
反射色では 黄色が目立つことから 車の色には最適 と考えているのですが
黄色い車 は 山吹だったり 黄緑だったり 彩度の低い黄色だったりと
なかなか希望の塗装色に出会いえません。 


























浜の人気者 ハマヒルガオ
養浜工事の影響で 海寄りの砂浜から お花畑は失われたまま です



やはり咲き始めなので しぼんだ花が少なく きれいなお花畑です

海岸段丘の上 10m程の工事が行われなかった砂浜には お花畑 健在です。

北の空を見上げれば 青空

数年前に行われた 砂浜の侵食対策として行われた養浜事業の後遺症で
波打ち際近くの斜面のハマヒルガオは 大打撃を受けました。
いまだにお花畑nは回復していません。 
それでも最近は徐々にですが
ぽつんポツンとていざしたハマヒツガオが咲き始めています。


少し内陸側には ハマダイコン

図鑑では 栽培される大根がにげだしたもの と記されているが
そういえば 栽培されている大根の花って 見たこと無いなぁ


砂とトビと海 だけだった海岸にも
春の雰囲気が少しだけ感じられる この頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿