2023/04/02

半径10mの世界


桜の開花が伝えられた 3月中頃
我が家の庭/ベランダとも云う/遊び部屋から半径10mの世界
に芽を出しているいろいろな緑の紹介です
 
山椒に若葉が育ってきました


もう少し大きくなると 山椒味噌に変貌します

モミの木のも若葉の芽が膨らんできました
樹高を50cmぐらいに抑えて クリスマスツリーにする のが目標です
現在は10年生で30cmぐらい

何年か前には たくさんの花でにぎわていたシクラメン
今年は 一輪だけ 咲いてます

去年はたくさんの花が咲いたボケ
今年は花芽が出来ていません
なぜ?

季節外れの サザンカ
こちらも なぜ?

久留米ツツジの花芽は 開花間際

さあ これは何でしょう

ムカゴから育って10年ほど経過した オにユリ です
咲く秋に植え替えましたが 毎年50輪近い花を咲かせてくれる球根達
さあ 今年はどんな花になるでしょう

こちらは 去年のムカゴから芽が出てきたオニユリ1年生


こちらは 2年生のオニユリの芽はちょっと大きめ



金の生る木/フチベニベンケイ には初めて花が咲きました
この木は何年生かな? 20年ぐらいいますね
ちいさな冠のようなはなです



さてこれは 何の花芽でしょう

ハナニラ の芽です

さあ これらの花が咲くのを楽しみに過ごす毎日です




0 件のコメント:

コメントを投稿