2023/04/01

高原はすっかり春

 今週は八ヶ岳南麓に滞在
冬から春へ移り変わる高原を感じる予定でしたが

どういう訳か まだ3月なのにいつもの4月みたいな気候で
移り変わった春を感じる滞在
となってしまいました。

この冬 最後のスキーも楽しみのひとつでしたが
ゲレンデは軒並み閉鎖
辛うじて しらかば2in1が リフト料無料で開場していましたが
状態は ズボズボな雪の春スキー

孫はそんなことは全く気にした雰囲気はなく
そり遊びに夢中でした。

周囲の野山で収穫するフキノトウ
例年ならば まだつぼみ つまりフキノトウのハズが
蕗の花 状態なのです。
蕗の花では 天ぷらはちょっとね なので
蕗味噌 へと姿を変えてみました。
蕗の花擬きから作った蕗味噌
蕗の風味いっぱいですが 癖のあるものが好きな自分には大好物

早速 蕗味噌舐めながらの 収穫祭 でした。


いつもとは違う3月末の八ヶ岳南麓でしたが
十分に楽しめた一週間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿