2023/05/09

連休前に 花のあと


大町から北の大糸線沿線は
大のお気に入りの地域なので 周囲をドライブです。

この日は4月25日 神城当たりではまだ桜も咲いています。

20日頃が満開だったそうなので もう散っているよなぁ 
と思いながらやって来ましたが
期待(?)通り しっかり 葉桜でした。

野平の一本(葉)桜 です
 八方尾根の雪も 少ないですね
かなり多くの方々が訪れるようで
駐車禁止 見学者同し・地元の人々ともめごとをしないように
と お願い/注意/警告 と思われる縦看板が複数個所にありました
道路は駐車禁止としていますが きちんと駐車場も確保されているので
地元の対応は良心的でもあります
ソメイヨシノだと満開から数日で赤い葉桜にはならないので調べてみると
オオヤマザクラ/大山桜 だそうです
大山桜は 山桜の寒冷地バージョンのようで 紅色の葉が特徴で
お花見が終わった後に 春の紅葉を楽しむ ことができる
と云われているそうです
残念ながら 小雨が降りそうな空模様で陽ざしが無く
空の白さをバックに見ているので 紅葉ならず です。

が ちょっと遊んでみました

再び 真面目な画像に戻ります


混雑はどちらかと云えば好みではないので 葉桜で正解だったようです。

帰り道
大糸線 松川橋梁を望む場所を発見!
砕石場の施設が気になりますけれどもね

ここからは 第一姫川橋梁も遠くに見ることが出来ます
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿