2023/05/13

やっぱり甲斐駒

 
曇り空 雨 と 青空が見えない日が続いていましたが
やっと青空が広がりました。


青空の中に 鳳凰三山 北岳 甲斐駒ヶ岳
いつ見ても存在感の大きい山々です。

コテージから歩いて5分
北杜市大泉町谷戸 からの南アルプスの眺めです
写真ではすっきり晴れていますが やや霞んでいます
左の 鳳凰三山から 左へ 北岳 甲斐駒ヶ岳と お決まりの展望です



甲斐小泉駅から車で5分程南へ移動して  北杜市長坂町小荒間


地蔵岳 オベリスク/尖塔
北岳
甲斐駒ヶ岳

更に南に  北杜市長坂町大八田 長坂スポーツ公園




甲斐駒ヶ岳は小淵沢から日野春にかけて その山容が変化が楽しめます。

特に摩利支天/山頂の左の凸部 の形状が変わるからかな
と思っていたので その違いを確認してみようと
各地点からの山頂付近を撮影してみました。 

北杜市大泉町谷戸

北杜市長坂町小荒間

北杜市長坂町大八田 長坂スポーツ広場
北杜市長坂町富岡 日野春駅前

現地では眺める場所によって印象が違う山と感じるのですが

撮った写真で よーく見るとわずかに形状が違うだけで
パッと見ではあまり違わないですねぇ

まあ そんなもんかぁ ちょっと残念
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿