2023/05/06

連休前に 五竜とおみ 2


五竜とおみ のお花畑
ここからは 野草のお花 の登場です。

カタクリの群生地です
群生地としてはかなりの広さです
群生地なので 管理は草刈り程度でしょうか
群生地では 枯れ草が残ているので
栽培地に比べると雑然としていますが これが自然なんですね 
花弁の色は 栽培種よりぐっと濃いムラサキ

花の数は 今年は少なめ だそうです


近くには ニリンソウのお花畑 も




イチリンソウ?
花が閉じていること
鰐弁/花弁の先がピンクがかっていないこと
葉の炸裂がニリンソウの様に少し太い気がするので
?マーク付きです

キクザイチゲ
きれいな青い花弁です

ヒメリュウキンカ

タイリンオオアマナ
雄しべの葯を支える花糸/かし が花弁のように太いので
タイリンオオアマナ と同定しました

東京近郊の よく手入れされた野原と違って
自然のまま です。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿