2017/04/25

27inchモニター


パソコンのモニターがやや疲れが出てきたようだ。
明るさを最大にしても
白は白くならないし 黒はつぶれる。

既に何年たったのだろうか? 7,8年かな
バックライトが劣化したのかもしれない。

そんな時 
友人のフィルムのデジタル化をお手伝いしたところ
過分なお礼をいただいてしまった。
ちょっとこれは多過ぎじゃない って言ったけれど
遠慮してモジモジしてもしょうがないし
恐縮しながら頂いてしまった。

そんな訳なんで 何となく消費して
何に使ったか??? 
では申し訳が無いし,自分でもつまらない。

これに使わせていただきました にしよう。

よし 写真がらみでモニターだ

選定基準
・写真用モニターは自分にはもったいない
・adobeRGBももったいない
 プロじゃないからsRGBで十分
・4Kもいらない
 full-HiVision1920×1080で十分
・色調調整もテストパターンでの簡易調整で十分
・今のが22inchなんで27か28inchはほしいな
 映画はよく見るし 最近は 
 DVDだけでなくブルーレイがノーマルだし
・パネルは広角のIPSが必修でしょう
・表面はノングレア

で選んで発注したのが一昨日 今日到着
それがこれ

早速 開梱
ケーブルはすべて付属 えらい!

組立 設置 通電
左が新モニター
調整前ですが 左のほうが明るいね
ちなみにここが私の遊び場(仕事場ともいう)

パソコンは Dell inspiron3847  Corei7-4770 3.4GHz すでに6年物
    RAM16GB Windows10Home
モニター Dell22inch + iiyama27inch
HDD 内蔵・外付け・Backup含めて12T
プリンター Canon ip8730 + EpsonEp704
スキャナー EpsonF520
ヘッドホーン audio-technica ATH-A900
ステレオ JVC BX-HR7 ウッドコーンスピーカー
机は古いダイニングテーブルの再利用,1300×800mmと広いよ

写真いじったり,ビデオ編集したり,映画見たり,音楽聞いたり,
    いろいろです。


カラーテストパターンを表示
やはり左が明るく彩度も高い

このブログ画面ではよくわからないが
実物の画像では 白も黒も再現出来ている

識別できる諧調は 黒から白 0~255諧調中
新モニターが 10~243諧調/購入状態で未調整
   調整後は 5~255諧調
旧モニターが 20~220諧調
と 新モニターいいね! です。

まだ細かな調整前ですが
とりあえずコスパの良いモニターが入手できて
大満足です。

素人仕事にも拘らず過分なお礼をいただき
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿