2017/12/27

2009年夏 北陸線4


北陸線 クリスマス休暇でちょとお休みでしたが 再開です
 

やってきたところ 東富山-水橋間の有名な撮影場所
列車の後ろに立山連峰が壁のようにそびえる所なのです。


ところが 今日は曇り
山は雲に隠れて良く見えない。 残念!


10:09 1007M はくたか7号 金沢→越後湯沢

10:17 91レ 稲沢→南長岡 EF81503
交直流機でありながら
それまで直流機に”色”だった青系で塗られたこの機関車色は
当時,違和感一杯だった。
無くなってしまった今でも,もう一度見たい とは思わない位。


10:49 428M 糸魚川→富山
時刻を記しているが,これはデジタルカメラで記録された時刻です。
この列車,時刻表では隣の水橋10:51発となっている。
水橋からここまで3分ぐらいだろうから通過は10:54頃のはずなのに
記録では10:49  
どうもカメラの時計は5分ばかり遅れているらしい。


10:53 1052M 北越2号 新潟→金沢

10:59 1009M はくたか9号

振り返って

11:18 1004M はくたか4号
後ろに残雪を付けた立山連峰が見える なら良い所なんだけど

11:24 1053M 北越3号 金沢→新潟
山が見えたならば  と思いながらシャッターを押す

11:41 544M 直江津→富山

クハ581の面影を限りなく残した車両

12:01 1011M はくたか11号
成願寺川の堤防まで歩いて行ってみた一枚

12:12 3097レ 東水島→新潟 EF510-13



12:25 541M 金沢→直江津
ライトが原型 シールドビームへの過去前の姿は
このデカ目はいいですね。

今日2日箇所めだったこの場所での滞在も2時間が過ぎたころ
さらに北へ移動です。

クリスマス休暇明けの再会でしたが
これから年末年始の国民的行事につき 年越しで来年につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿