12月23日 今日から
中央本線特急スーパーあずさに新型の車両 E353系が営業運転を開始します。
2015年8月から走行試験をしていたE353系量産先行車両です。
編成は 3両+9両 の11両編成
先頭は貫通扉付きです。
前面の列車名表示板が無くなりました。
やはり特急は誇らしげにヘッドマークを掲げてほしいものです。
この日の試運転は9両での走行でした。
車体断面形状は 現在の卵型から普通の形状に
車体塗装色も白が多くなりました。
JR東は 前面黒 が好きですね。
白と黒の車体にムラサキの線 と地味な色合いの車体です。
前部標識灯はLEDだそうです。
後部標識灯もLEDですね
小さな前面ガラスにワイパーが3つもついているのはすごいですね
一本は故障の時の予備,だそうですがそんなに壊れるのでしょうか?
今のE351系の振り子は車体をカーブ内側に5°傾けますが
新型のE353では2°だけだそうです。
JRでは,E351の振り子に比べて左右の揺れが少なく自然な乗り心地 とPRしています。
2°の振り子動作だけで現在のスーパーあずさと同じ時間で走れるってことは
最高速度は130キロで変わらず
曲線通過通過速度は振り子が少ない分,今より低くなるでしょうから
加速度・減速度が今より高くなったのでしょうか?
この日の試運転は スピードゆっくり目 でした。
この試運転日は2015年9月
まだ試運転始めてから2か月目ですから ゆっくり だったのでしょう。
ゆっくり なのでたくさんの写真は撮れました。
新型車両に置き換わるのは,8往復中半分の4往復
新宿からは7:00発1号,10:00発11号,16:00発23号,18:00発29号
松本からは6:51発4号,13:02発18号,14:49発22号,20:00発36号
来年の3月からはスーパーあずさはすべて新型車両に置き換わります。
いよいよE351系が引退・廃車なのですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿