2022/06/15

久しぶりの大都会 3 おまけ

久しぶりの 大都会
おまけ
としてしまったけれど こちらが本命でした。

大都会を走る列車を眺められる 特等席
自分たちには ですけれどもね
上野で伊豆特急の回送が見られる時代です
上野発 と決まっていた東北行きの列車が品川発となる時代です
卒業から50年近くたってしまうと 昔の当たり前が通用しない時代です

明るい時間に 列車を見ながらの アルコール祭り も
昔だったら 「昼から酒を飲むのか!」と怒られそうです
昔話に花が咲く と思いきや 意外と現代の話ばかりで過ごした3時間でした

老人の昼呑みですから 明るいうちにお開き
帰り道 近所の 佃煮屋さんへお買い物です
でも 驚きました
店終い だそうです

130年のお店も何かの都合でお店閉じることになってしまったのですね

その貴重な 最後のお買い物となってしまった 佃煮
左から 葉唐辛子 山椒の実 奥多摩の名産ワサビ漬け
自分は多摩育ちなので 奥多摩のワサビ漬けは 子供の頃の思い出の味
そして 山椒の実の舌がしびれる味と 葉唐辛子の独特の味は 大好物 なのです
朝ごはんが美味しい 毎日です 

その日の朝食 最後の三口
お代わり! 
といきたい所ですが 炭水化物,塩分控えめ のお年頃なので 
がまん!
です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿