2022/06/07

野鳥 キジバト

野鳥シリーズ キジバト/雉鳩
ハト科 留鳥 

全国の平地の市街地から 産地の林まで 広く生育していて
電線にとまって デデーポポォー と鳴く お馴染みのハトです。

その電線に2羽で止まる姿 カップルかな?
背は 赤褐色と黒のうろこ模様が特徴
ブドウ色の体と 灰白色の尾

横浜に居た時は キジバトの存在に気が付きませんでした
大和に移ってから 自宅付近の電線にとまって
デデーポポォーの鳴き声から その存在を意識するようになった
野鳥への関心を持ち始めた一羽
かもしれない

市街地でなく 標高1000mの山林で見かけた山鳩
市街地のキジバトてゃ 雰囲気が違うような気 がするのですが。。。
ヤマバト/山鳩とも呼ばれているけれど 最近は市街地にも進出しています

独特の鳴き声が 最大の特徴ですね

◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園
山梨県 北杜市
平塚市
 
 ◆参考文献
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉

0 件のコメント:

コメントを投稿