2022/06/17

緑の宮ケ瀬湖

宮ケ瀬湖

まとまった緑をしばらく見ないでいると 無性に見たくなる
そんな時 我が家から1時間と手ごろな距離にあるのが
宮ケ瀬湖
緑 ばかりでなく 青 もあるしね

いつもは伊勢原,七沢,清川村を経由して出かけるのですが
この日は気分を変えて R412号で北上
宮ケ瀬ダム入口交差点から中津川右岸沿いに宮ケ瀬湖に到着 
ダム北岸ゲートから鳥居原園地まで 湖北岸を走ります。

この道は湖・北岸沿いの景勝の良い道ですが 
道路沿いに作られた駐車場や展望台は すべて高い柵で立ち入り禁止
上下2車線の路肩には 車線幅ギリギリに高い縁石が切れ目なく設置され
路上駐車だけでなく停車も徹底的に排除した ”神奈川県自慢の道”です。
神奈川県の道路
駐車帯の駐車禁止とか 片側二車線道路の一車線規制とか
無駄使いが多すぎる と思うのは。。。。。

この日は平日の午前中で通行する車も5分に一台程度なので
数少ない直線部分の路肩に車を止めて
景観を楽しみます
ダムサイト越し遠くに ビル群が見えていますね

鳥居原園地で休憩
遠くに 虹の大橋
橋の中程に消防車が止まり 水面にはボートが出ています
誰かが飛び込みでもしたのでしょうか

湖岸の斜面には 黄色い大きな花のお花畑が広がっています
GoogleLensなどで調べてみると ”オオキンケイギク”と検索されます
しかしオオキンケイギクは ”特定外来生物”に指定されており 
原則,駆除対象生物です

指定管理者が管理している県の施設で
特定外来生物がお花畑を作っているなんてことは 無い と思うのですが。。。


とは云え 大ぶりの花で 鮮やかな黄色 と
中々雰囲気は盛り上げてくれる お花 です。 



0 件のコメント:

コメントを投稿