2023/01/08

山を眺める 赤石岳から北岳

山中湖からは 富士山がメインであることには違いが無いのですが
山中湖の奥には 雪を抱いた南アルプスの稜線が望めることも
素晴らしいことです

富士山の北側の伸びた裾野越しに 赤石岳 悪沢岳
ここからさらに右方向/北 へ右端には北岳まで
標高3000mの稜線です

左から右へ パノラマ写真みたいに見てみます

赤石岳
荒川岳 千枚岳

塩見岳


農鳥岳
間ノ岳
間ノ岳・鞍部・北岳
北岳

ホテルマンウト富士

山中湖から北岳までおよそ70km
やはりちょっと遠いですね
さて 山中湖を後にして 道志道を東に走り 戻りましょう

青野原から宮ケ瀬に向かう途中 
路肩に吹きだまった落ち葉がありました

クヌギ,コナラなどの落葉広葉樹の落ち葉は 腐葉土に適し
舗装道路の路肩の吹き溜まりは 小枝などの不純物が少なく 腐葉土には最適です

3袋ばかり 落ち葉を拾い 持ち帰ります

翌日 腐葉土に加工すべく 大きな植木鉢に入れて 踏み固めます

踏み固めるのは ふんわりと入れるだけだと量が入らないからで
本当は踏み固めない方が良いようです

あとは発酵を助けるための水分と米ぬかなどを加えて
放置して時々かき混ぜるだけ

一年後には 腐葉土らしき形態に”変身”すると思われます

2021年秋に仕込んだ落ち葉は 腐葉土っぽくなってきてました
こちらは発酵促進剤なしで作ってみました

空いっぱいの青空の元
自宅近くで 富士山・大山 を眺め
さらに富士山に近寄ってからは 
裏丹沢の山々 遠く南アルプスの稜線 を眺めた一日
おまけに 落ち葉拾い

最近は 山は登るものではなくて
眺めるもの と化してきています。


0 件のコメント:

コメントを投稿