2018/12/29

徒歩バス鉄道で 石橋


伊勢原から バスに乗って伊勢原駅へ,小田急で小田原駅へ
小田原からはバスに乗り換えなのですが,もともと乗り換え時間は4分しかないのに
小田急のドアが閉まってからの安全確認が長いので,ちょっと遅れて更に短縮,
なので小田急改札からバス乗り場まで走りましたね

発車寸前のバスに飛び乗って ここは 石橋
先週は車で来たので 二週続けての石橋遊びです。

バスを降りてからもあまり時間がなく,海沿いのバス停から
この高さの撮影場所まで一気に登って来たので 息が上がりました。
只見線第一橋梁お立ち台への上り路より きつかったぁ

呼吸は苦しかったけれど 足はまだまだ大丈夫 なのが,うん!良かった

呼吸を整えながら 撮影準備でした。

 12:33 伊豆急 The Royal Express



12月は毎金曜日にしか走らない特別待遇列車  青の輝きがきれいな車両です。 



13:03 3035M 踊り子115号 185系原色

踊り子からの引退が確定的な185系 時期は来年の秋?それとも再来年の3月?


13:04 新幹線 N700


13:08 新幹線N700系


13:16 1863E E231系湘南色

空気は霞んでいても 海はきれいな色

13:22 5075レ EF210-157+コンテナ
5075ㇾ 先週もEF210でした。
貨物チャンネルによると最近は全日EF210で運用されているようです。
このほかにもEF66での運用が、F210で運転されている列車がかなり多くみられます。
EF66になんかが始まっているのでしょうか?



今回, カメラは広角と望遠の2台で撮影
かつ 望遠レンズはズーミングしながらの3ショット と欲張り撮影です。
2兎どころか 4兎を負うもの1兎も得ず も時々やってしまいますが
うまくいくときもあるのでやめられません。

 13:33 新幹線 700系 JRW B10編成

13:37 新幹線700系 JRW B12編成 
ちなみに これ トリミング無し画像 (^_-)-☆  



 13:46 3026M 踊り子106号 185系原色



14:02 3007M Sv踊り子7号 251系

山の影が伸びてきました。 側面狙いに行ってきます。
14:28 3550E E231系湘南色





14:42 3028M 踊り子108号 185系原色






色付いたミカンがたわわに実った山の斜面から 眺める鉄道と海
とってもいい時間を過ごせます。

そろそろ15時です

鉄遊び 今日の総括をしてみます。

車を利用しての鉄遊び
移動には便利ですが移動が速く,運転しながらよそ見もあまり出来ないないので
細かなことを見逃しがちですね。
そして駐車場所を探すことも重要なので,そちらからの制約も受けます。

公共交通機関を利用しての鉄遊び
交通機関の時間に大きく制約を受けますが,それ以外は自分のペースなので
撮影場所など周囲の細かな状況がよく見えます。

例えるならば
車利用は 望遠レンズ
バス鉄道歩きは 広角レンズ
両方をうまく使えると いいですね。

さて 
日の出前からの動きだったので,行動時間はすでに9時間を超えています。
なので  本日の遊び時間 これにて終了です。

佐上 剛 さん
一日 じいさん引率 ありがとうございました。



3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    慣れない徒歩鉄でお疲れになった事と思います。
    小田原駅では走らせてしまいましたし(^^ゞ

    石橋、奥の方からのサイド狙い 良いですね
    上の方からは撮ったことがあるのですが、バックに家々が入ってしまい相模灘がすっきりと撮れませんでした。
    次回は狙ってみたいと思います。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あのぐらいはまだ大丈夫です。高尾山もケーブル使わずに普通に登れますから(^_-)-☆  またお邪魔させてください。

      削除
  2. 手前もすっきり 後ろは海だけ 中々ありません。 ここも手前に新幹線の架線柱がちょっと邪魔です。

    返信削除