2018/06/13

湘南平でドクターイエロー大俯瞰

数日前に 昔の写真を引っ張り出して 湘南平大俯瞰
などと題してご紹介いたしましたが
その時に
「白い車体はあまり目立たないので
今度は 黄色い先生 で遊んでみることにします。」 とお約束
早速 行って参りました。

湘南平で ドクターイエロー 大俯瞰 です。

その前におさらいです。 ここ湘南平はこんなところ 

ドクターイエローは 
真ん中,地平線のちょっと下から現れて左に移動して近づいてきます。

上の写真の左側です。 左のピークが 大山です。
ドクターイエローは 上の写真を左に移動して
この写真の右端から大山の下,緑の小山の下でトンネルに入ります。

GoogleMap 3Dで見るとこんな感じ
左下,高麗山公園が今いる場所,湘南平です。
黄色い長い矢印の右上 新幹線は相模川橋梁から 
左の短い矢印の先 出縄でトンネルに入ります。

見えてきました。 ドクターイエロー
500mm望遠レンズでもこの大きさなんです。

遠くて小さいので拡大します。
右のゴルフ練習場の柱とネットの奥に,相模川橋梁のトラスが見えています。
ドクターイエローは 相模川を渡り平塚市に入ってきました。
左の赤い看板が au ,その少し上,白地に赤い看板がスズキ自動車で R129です。 

今の状態を GoogleMap 3D で見てみましょう。
黄色い線が ドクターイエローのつもりです。

接近はしていますが まだまだ遠いいです。 
中央の赤い屋根は 神田幼稚園 です。

拡大してみます。


同様に GoogleMap 3D で見てみましょう。


R129沿いの「au」と「スズキ自動車」,赤い屋根の「神田幼稚園」
そしてドクターイエローはR129を今,通過し終えたところでしょうか

後に見える高架道路は,ついこの間開通した,第二東名の厚木南インターです。

富士山と新幹線の撮影名所,平塚市東豊田を通過中です。
ご覧のようにここは水田を横切っているので,両サイドに防音壁が無くて
車輛の足回りまでしっかりと見える場所です。
ただし鉄塔がうるさいのでそれらの処理には工夫が必要です。 

さあ,近づいてきました。
上り700系とすれ違っています。 16両400mと7両175mの差は歴然


このあたりの平塚は田園地帯です。
すでに田んぼには水が張られています。

手前は高村団地,左後ろの白い塔は 平塚消防署旭出張所

GoogleMap 3D で見てみると



200mmで編成いっぱいまで近づいてきました。


この先,出縄でトンネルに入ります。

トンネル進入直前を広角で捉えます。


広角をさらに引いたところで トンネルに進入です。



最長距離 10km  最短距離1.8km  
相模川橋梁から出縄でトンネル進入まで 11.3km の大俯瞰でした。

ついでに申し添えるならば 
東海道新幹線が平塚市内を通過している区間の,ほぼすべてをお伝えいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿