2018/11/30

相模鉄道 ちょい乗り

相模鉄道の二俣川まで所用が合ってお出かけ
時間と運賃を検索してみた

平塚,横浜経由,二俣川         45.5k 52分 778円
 平塚→横浜   JR 35k583円
 横浜→二俣川  相鉄 10.5k195円 

平塚,藤沢・相鉄いずみ野線経由,二俣川 31.3k 52分 718円    
 平塚→藤沢   JR 12.7k237円
 藤沢→湘南台  小田急 7.3k185円
 湘南台→二俣川 相鉄 11.3k296円
    
平塚,藤沢・大和経由,二俣川      35.1k 54分 658円
 平塚→藤沢   JR 12.7k237円
 藤沢→大和   小田急 15.5k247円
 大和→二俣川  相鉄 6.9k174円

横浜経由は距離も長いし,JR区間も長いので最高値は想像通り
意外なのは 最短距離=最安値 と想像した相鉄いずみ野経由が高いこと
4キロ近く距離が短いのに,大和経由より60円も高いのです。
比較的新線なので建設経費が上乗せされているのか?
それとも乗車区間ごと料金の魔術か?
または他の原因か?
そのうち調べようがまた一つ増えた。 と先送り

結果はこうなったど,大和経由は昔の住み家近くで新鮮味が無いので
いずみ野線経由で 二俣川へ 


所用を済ませて まだお昼前 
さてどうする? 

天気は雨が降り出しそうな曇り空なので,空が入らない撮影場所は? 
京急の横浜付近に行ってみようかな 

相鉄二俣川駅
20000形 7000形 9000形
相鉄 いろいろな形の列車がいるね
大手とはいえ 中小私鉄並みの営業キロの相鉄なのに デザインは豊富
良い悪いは別ですが。。。

相鉄ヨコハマネイビーブルー 中々いい色ではないですか?
20000形の車のラジエターグリルみたいな飾りだけは 嫌い だね。

隣にはまた違うデザインの車両
二俣川駅4線にすべて違うデザインの車両がならんでいるが 
カメラの広角不足で一緒の画面には入らない
1975年以降 相鉄は,あまりインパクトのない車体色を
コロコロ変えるイメージがあるのだけれど,この色に腰を据えてほしい感じがする。  西の阪急,東の相鉄なんてね

9704の車内

グレートーンを基調にした車内色, ふっくら,ゆったりとたシートも好印象

相鉄 横浜駅
終点駅のホーム  
今,JRでは上野駅地平ホームぐらいになりましたが,私鉄にはまだまだ多く見られます。


久しぶりの相鉄乗車 車両はデザイン,車体色,車内ともいい感じに変身
横浜駅は昔の面影を残していますね。

京急に乗って

京急の名物 飛ばす特急には乗らずに 普通列車に乗車

さあ どこで降りようかな?
  

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年12/03/2018 8:49 午前

    いずみ野線は平塚方面への延伸の話がありますが、まだまだ実現は遠そうです。
    もし実現すれば、経路選択に迷うことはなくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 平塚延伸,まだあるのでしょうかね。全くやる気を感じませんが。。。 

      削除