2018/11/16

SLやまぐち を 撮る4


今回の最後の撮影地に移動です。

篠目駅 発車の時を山の上から眺めます。

16:41 篠目駅 停車です。
煙と給水塔にだけ夕日が当たっています。 

16:42 出発です。



ちょっと電線が多いいのですが 距離があるのでまあいいか

出発時の煙とドレインは やはり格別です。

電線が多いので あまりアップで近づけません。

日本の山村 ですね。 都会育ちには憧れの景色です。
ちなみにこの地域は,民家の屋根がレンガ色が多いですね。

再び ドレインサービス

非電化区間なのに 電柱、電線の多さには少々残念でした。

これにて 今回の全撮影行程の終了です。


車を新山口で返却してから,
弁当を買おうとしたらどういう訳か売り切れ
ビールとつまみがあれば大きな問題ではないからいいけどね。

ホームに上がって列車到着待ちしていると下りに500系が到着です。
朝方,これが最後の500系 とごあいさつしたのにね。

500系と記念撮影

そのうち のぞみ188号が到着

最後の最後 のぞみに乗車です。


実は 山口線に行こう! との話が持ち上がって
当初は Pending を表明したのです。  わたくしは

その理由は東京-新山口の新幹線正規料金が 片道20,000円のバカ高さ でした。
その後 バス,飛行機,鉄道 と各種交通機関検討の結果から,
往復とも飛行機(早割り片道10,000円)または夜行バス(6,500円)を利用すれば
JRの半額以下で行けると判断しての参加表明でした。

最終的には
行き 夜行バス 8,000円
帰り スマートEX 16,500円 
と皆様と行動を共にした帰路として往復24,500円でしたが 
それでもJR正規料金の60%の費用でした。

そして 今思います。
今後とも JRのバカ高い料金で旅行することは 積極的には無い 
との気持ちが再確認された 「SLやまぐちに 乗る 撮る」 の今回の旅行でした。

更に 他に交通機関が無い通学車と
自分の金では乗らないビジネスマンをターゲットとしているJRの経営では
益々 鉄道に乗らない鉄道ファン となりそうな気配が濃厚です。



同行者は 新大阪,名古屋,新横浜と順に下車 
最後の私は品川で下車して東海道下りで 0:40に帰宅でした。
78時間の遊び時間の終了でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿