2018/11/14

津久井湖城山公園


ちょっと前になりますが津久井湖城山公園へお散歩
ここは神奈川県立の都市公園です。

城山山頂への道は,都市公園というよりは自然公園
まさに山道でした。

そんな山道の脇に咲く秋の花々

コウヤボウキ 

咲はじめですね

つぼみです
よく確認してこなかったのですが 後ろに見えている葉が大きいので
もしかすると カシワバハグマ かもしれません。 


カシワバハグマ

葉がカシワに似ている所からの名です。
花はコウヤボウキに似ています。


シロヨメナ?でしょうか


サラシナショウマ

花時期は8月から10月 白いブラシのような穂は秋の山ではよく出会います




モミジガサ
ところどこで見かける 花の名前の案内板  
素人には 花の名前って中々わかりにくく覚えずらいのでいいですね。
写真撮って メモして 家に帰ってから調べる が容易になります。

すでに花は終わりに近づいているようです

葉がもみじの形に似ていることからの花の名
花が終わり種が落ちる寸前のようです。

駐車場から山道を30分ぐらい歩いて着いた城山山頂

山頂は木々に囲まれていて,残念ながら展望が良くありません。
自然保護から伐木はしない のでしょうかね?
でもせっかく登った山頂です。 見晴らしを良くしていただきたいものです。

帰りに管理事務所前で見かけた掲示板
  

どんぐり,猫は 苦し紛れの感じがして笑ってしまいますが
犬は野良犬がいるのでしょうか? そうだとすると ちょっと怖いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿