2019/01/20

相模川 ノスリ


頭上を大きな鳥がゆっくりと旋回する。
トビかな?

いや 違うなぁ。 
尾の形が 凸丸だ, 羽の色も白っぽい, 
ノスリ ですね
翼の形がスマートですね

架線柱の上に留まりました。
目の虹彩が黄色いですね, 幼鳥でしょうか



もう一羽やってきました。 こちらは ノスリ2 としましょうか



低空を大きな円を描いて飛んでいます。
架線柱にいるノスリに なにか仕掛けているようです。



あれ! このノスリも虹彩が黄色いですね

幼鳥が何を仕掛けるのでしょう?

こちら ノスリ3 と呼びましょうか。
2016/2月に厚木市七沢での撮影ですが,虹彩は黒で成鳥です。

こちら ノスリ2 へ戻ります。

トビとの違い 判りますよね。

尾 : ノスリ・凸丸       トビ・凹
翼色: ノスリ・白,ハイ     トビ・茶系

2014/2月撮影 トビ   比較のためにトビにも飛んでもらいました。
似ていますが ノスリの方が上品な感じがします。(個人の感想です)

また ノスリ2 へ戻ります。

架線柱のノスリも飛び立ち 二羽並んで飛び始めました。

空 高ぁ~く舞い上がり 河口の方へ去っていきました。 

ノスリ でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿