2019/01/16

クロスバイク 慣らし運転

久しぶりの自転車 20年ぶりかな
クロスバイクに乗って,週に2回から3回程度の慣らし運転中です。

慣らしているのは 何かって?
そうなんです バイクではなくて からだ なのですねぇ。

まずお尻が痛い
サドル高さ,角度,ハンドル高さなどが適切ならば
しばらくすると なれる そうですが ちょっとクエスチョンマーク? 
体重オーバーが主因だったりして。。。

そして 手首が痛い
レクチャによると
クロスバイクは お尻でドッカっと座るママチャリと違って  
お尻,腕,ペダルを踏む足 の3点で体重を分散する そうです。
なので
腹筋・背筋を使って上体を起こし,手首への負担を軽減するのが必要なのです。
腹筋,背筋ねぇ~  
それを強化したいからこの歳でクロスバイク 何だけどね

100キロ,1か月と期限を限って 改善するか 見極めるのも方法だそうなので
やってみましょうかね。

今回もいつものコース 相模川沿い 
歩行者・自転車のための専用道なので 運転慣らしにもいいかな と

まずは いつものコースのいつものところ
相模川の橋梁を渡る 185系踊り子 です。 15両編成は壮観です。

その185系の走りを記録する方々も集まっています。

相模川の橋では新しい 湘南銀河大橋 
斜張橋の往復4車線の美しい橋です。
一つ上流の神川橋まで走って 折り返します。

湘南ベルマーレの練習グラウンドでは 
ちょうど選手がグランドに集まり始めていました。

グラウンドには練習用の各種マークがすでにおかれています。 
すぐに練習スタート なんですが からだの慣らし が目的です。
残念ですが素通りします。 

相模川河口にある平塚新港まで下って来ました。
 冬の太陽は 高さが低いです。

平塚新港から見る 江の島です。
江の島までは 往復25キロ程です。 

今回は1時間ちょっとで18キロ走ってみました。
たった18キロですが 帰って来れなくなる不安もあるので 
少しずつ少しずつ の距離の増加です。
18キロ 歩けば4時間です。 それを1時間で走ったのですから
すごいことです。そうすごいでしょ。今はすごいでしょ。うん,すごいかも。。。

でも江の島は もう射程圏内ですね。
 
目標は 100キロ走行 です。 と大きく出ました。 
平均速度15キロで7時間走行ですからねぇ。
まだ1時間のくせに    えへへへへ です。


2 件のコメント:

  1. この時期は富士山が綺麗に見えるので、江の島と富士山が青空に映える写真を拝見できることを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 江の島の先はまだ未知の世界,この時期の間での達成は???かな

    返信削除