2019/01/07

今年最初の天体ショー

ニッショク 
2019年1月6日,昨日は今年最初の天体ショー 部分日食 でした。

まず うっかり話。
図書館通いを始めて 本屋さんへの顔出しがめっきり減りました。
以前は 暇つぶしに本屋さん, ついでに本屋さん, 通り道の本屋さん
とほぼ毎週本屋さん通いでしたが 最近は月いち かな?

12月の本屋さんで目につく本,「天文年鑑」 去年は見た覚えがなかった。  
そんな訳で 2019年の「天文年鑑」まだ手元にないのです。
天文年鑑 たった1000円+tax なのに 
その内容は 何億光年の宇宙の歴史と未来を詰め込んだ すごく広い内容
これは全国民が購入すべきです。 (個人の感想です)
もしそうなったらば 誠文堂新光社 ニコニコどころか卒倒するかも。。。

その 天文年鑑を持っていれば当然知っていたであろう 部分日食
恥ずかしながら テレビのニュースで知りました。
そろそろ 老人ボケ ですね。

朝起きたら 曇り空。 ありゃりゃ だめかな
でも ダメもとで 図書館返却がてら天体観測,というかお散歩

9時     曇り空
10時    そろそろ最大日食ですが,欠けた太陽は見えてきません。


10時30分  海岸で もしかしたら を期待しましたが 
 もしかしたら にはなりませんでした。

平塚海岸からは 大島は見えました。
上空は雲 ですが南の水平方向には100キロ先まで雲はない ってことですね。

富士山は見えません。

伊豆半島,箱根の山々は雲に覆われています。
西は 雲だらけです。

東も雲

よく見れば南だって雲

たまたま大島が見えただけ。

午前中なのに 朝焼け・夕焼けみたいな空の色。
これは日食の影響でしょかね。

日食が見えないので 帰ります。
R134 日曜日なので混んでいます。

でも4車線になってから,昔のように渋滞はあまりしません。

日食見られず, 冬の海岸見物 でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿