2019/01/11

新人選択会議 クロスバイク

この年になって自転車が欲しくなった。
と前日 書きました。 その つづき です。

去年の春からリサイクルショップなどを時々覗いてみるが
これといったものが見つからない。

では中途採用ではなくて新卒採用でしょうか? と
販売店で履歴書の提出を求めたら
売り手市場なのか,求人がないのか まともな履歴書すら置いていない有様。
YAMAHAとPanaは 電動アシスト付きばかり
BSも電動アシスト付きがメインだが,通学用・クロスバイク・ロードバイクもある。

どちらかというと ”印刷物” の方が得意なのだけれども
協力してくれないのなら仕方がない
自転車整備技能士 に頼らなくったって 
近頃のジジイは ”ネットで検索” だって出来るのだから。。。

早速,「第一回 クロスバイク選択会議」 を開催
品種:   クロスバイク
ターゲット:5万円以下

リスト1



この品種で,このターゲットだと エントリー用つまり ”入門者用” らしい
昔は 自転車少年 だったけれど 
すでにジジイだし,体力どころかバランス感覚も怪しくなってきているから
子供帰り,入門者回帰で良いのかもしれない。
物足りなければ 買い替えればいいのだから, 
金はあるから!            と いって見たいね

「第二回 クロスバイク選択会議」
第一回のリスト 大きな違いは ギアが 10段以下 と 20段以上 の二つに分かれる。
以前 12段に乗っていて物足りなかったので 20段以上 を選択

リスト2
① NESTO Vacanze 1-K 21段 47,520円(税込店頭価格:以下同じ)
② MARIN Corte Madera SE8 24段 46,872円
③ GIOS mistral 24段 49,572円
④ Miyata EXクロス 7段 53,784円  7段だけどミヤタだからちょっとおまけ
⑤ CYLVA F-24 24段 55,944円

5万円以上の価格もあるが,すでに更なる値引きを期待済みです。


「第三回 クロスバイク選択会議」
②のMARIN と ④のMiyata は 概要確認の段階で 
フレームサイズが一種類しかなく身長に応じて選択できないので 
メーカがクロスバイクの分類としてコマーシャルしていても
クロスバイクとしては問題外 として ボツ

クロスバイクと名乗るのならば,
身長に合わせてフレームを選択するのは必修条件だと思うのですが
そのようには感じていないメーカーもあるようです。 
折角,老舗ってことで おまけ したのに,老舗=古い みたいです。
これ以外の詳細を確認します。 

リスト3
① NESTO Vacanze 1-K 21段 47,520円


③ GIOS  mistral 24段 49,572円

⑤ CYLVA  F-24 24段 55,944円 


「第四回 クロスバイク選択会議」
いよいよ細かな特徴をなめ回す,趣味の時間がやってまいりました。

・ 細かな評価がいろいろと書かれています。
ブレーキがsimanoだから良い
このフレーム寸法だとサイズ毎に走りの特性が変わる
各部品のメーカが表示されていないのは 云えない位変な部品を使っているから?
価格の割にはケブラービートタイヤで高級だ
このメーカーのハブは壊れやすい
など等等

・ 重量は 10.2キロから11.7キロ マンチャリが15キロ以上だから軽いかるい

・ ネット最安値もチェックです。
① NESTO 定価48,600 販売価格39,060円ポイント5,078 実質価格33,982円
② GIOS 定価55,080 販売価格46,818円
⑤ CYLVA定価57,024円 販売価格 51,320円ポイント6672 実質価格44,648円 

・実物も見たいし,出来れば試乗もしてみたい 
現地調査(つまり販売店回り)をしてみましたが
近所の大きなお店3件を回った結果 リスト3の製品は1店に①があったのみ。
そのお店 試乗車はなく,かつ価格を確認したら定価しか云わなかった。
こちらもそこでは買わない つもり なので,価格交渉はしなかったけれどね。

過去では ネットの最安値と勝負する販売店は 無かった。
「販売形態がちがいます,あちらは店舗も無し」と
それを云った販売店,今はありませんけれどもね。
最近は 交渉すれば勝負する販売店も結構あります。 
販売価格を聞いて定価しか言わないのは,コンビニとデパートだけかと
思っていたけれど どうも違うらしい。 

さあ あと10年は乗らない自転車に いくら出すか?

自転車少年 と 自転車青年 を経験している 私

自転車少年時代は 
クルマはただの6段変速のサイクリング車でしたが
三多摩の中央付近から 西は奥多摩 東は三鷹 北は所沢 南は高尾 と
三多摩全域を乗り回っていました。

青年時代 
安物の12段変速のロードバイクで,大和から戸塚まで自転車通勤も経験してました。

とはいってもいまや高スペック車を乗りこなす自信もない
当然です,やや品位に欠けるこの頃の生活習慣と生活態度,それを表現する体の形
自信とお勧めが無く,迷ったら 価格とデザイン  だよね。

最終結果を発表いたします。
道具が解る! と云い切れる自信のなさと 一万円以上の価格差から
クロスバイク選択会議の結論は ① と決定いたしました。

① NESTO Vacanze 1-K メーカー:ホダカ 



主な仕様
変速機21段 アルミフレーム440mm アルミ材料A6061 重さ10.2キロ
メーカ希望定価48,600 販売価格39,060 ポイント5,078 実質価格33,982円
   フレーム材質はA6061です。 この材料は耐食性が良好く、
T6の処理を施すことで耐力値を245N/mm2以上の強度(SS400に匹敵する強度)を保ちます。
用途しては、船舶、車両、陸上構造物などに用いられます。 まあこの辺は専門ですから。。。

さあ 早速注文です。
ポイントが付く販売店ですから 皆様ご承知の通り。
学生時代は生意気な卸問屋でしたが
いつのころからか山手線と中央線で有名なお店になりました。



あらら 名前が出ちゃっているじゃないですか。
まあいいか

次は サイクリング記 でしょうかね ただし いつのことやら 
そのうちに つづく

4 件のコメント:

  1. いいですねえ、この自転車!
    数年前、町の役員になった時に、6段の自転車を購入しまして、
    どんなに近くても、とりあえず自転車。
    真冬以外はルンルンでした。

    なんてったって、高校時代に甲府から河口湖、御殿場、沼津、富士
    を周り富士山を一周した自転車少年でした、私も。

    そういえば、レンジ買いました、あれを。
    自転車も参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. 甲府から富士山一周は すごい! 御坂山地を二回も越えるなんて!!

    返信削除
  3. すごいようですけれど、すごくないのです。

    戻りは富士市から朝霧、精進湖線の予定でしたが、いい加減な計画だったため、
    みごとに白糸の滝あたりで夜8時を過ぎてしまいまして、なんとか9時ころには
    有料道路の料金所までたどり着き、足も全く動かなくなっていましたので、
    涙目で甲府方面に行くトラックに声をかけまして、やっと石和行きのトラックに
    乗せてもらいました。したがいまして、制覇できませんでした。
    自転車はセミドロップ・ハンドルというやつの5段ギヤでした。

    ちなみに甲府を出たのは、夜中の2時、河口湖着8時頃、御殿場着12時頃、
    沼津着14時頃、富士着16時頃、それからだらだらと上り坂で体力半減しまして、自滅。

    返信削除
    返信
    1. 甲府→河口湖ざっくりと35キロを6時間 御坂山地を越えることは 大変 ってことですね。
      後少し精進湖を越えれば ずっと下りだったのに残念でしたね。

      削除