2019/01/27

蓼科にて 車山肩

ビーナスラインは,茅野から蓼科高原,白樺湖,車山高原,霧ヶ峰,美ヶ原を結び
上田市の美ヶ原高原美術館に至る76キロの観光道路です。
以前は有料道路で高い通行料だったので,二度ぐらいしか走ったことはないのですが,
無料になってからは頻繁には走ります。

車山肩 
ニッコウキスゲの群生地として知られていますが,レンゲツツジもまたいい
そして今は 白銀の世界,南アルプス,乗鞍岳,北アルプスの眺めもまた抜群
とってもお気に入りの場所 です。

車山肩のちょっと白樺湖より手前からの眺めです。

蓼科山から八ヶ岳

蓼科山から縞枯山,茶臼山と続く北八ヶ岳の山々



八ヶ岳と富士山

 そして 車山肩

車山湿原とコロボックル小屋を囲むモミとカラマツの林  
その後ろに車山 さらに遠くに蓼科山

八島湿原 と 美ヶ原方面の山々 残念ながら北アルプスは雲の中
例年だと白銀の世界,一面真っ白なのですが 雪少ないですね


中央は八島湿原 左端遠方に北穂高岳の山容が微かに見えています。

南アルプス

浅間山も少し見えています。

積雪ほんの僅かの コロボックル小屋 を見るのはこの時期としては初めてです。

雪景色の中の コロボックル小屋 が見たかったなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿