2019/01/26

蓼科にて 白樺湖


白樺湖は人造湖です。
元々この地は
シラカバやカラマツ、アシなどの植物が茂る静かな高層湿原でしたが
それを温水溜池,
水温の低い川の水を一時的に貯え、太陽光で温めて供給する温水溜池として
音無川を堰き止めて、1946年に建設されたのです。
当初は蓼科大池と呼ばれていましたが,のちに白樺湖に改められたそうです。

今は観光地ですが,当初の目的であった農業用溜池としても使用されているそうです。

その白樺湖 真っ白に凍結しています。


湖畔は名前の通り シラカンバが多くみられます。
しかし 幹の細い木がほとんどなので これらはたぶん植林されてますね。

蓼科山はすそ野は見えませんが,頭だけ見えます。

 湖畔のシラカンバの林と林間の遊歩道です。


白樺湖の周囲は,ホテルや旅館,別荘,観光施設などがびっしりと立ち並んでいます。
なので 白樺湖でのんびりと散策 は したことはありませんね。


2 件のコメント:

  1. あずさ1号1/26/2019 5:01 午後

    白樺湖は、夏は避暑リゾート、冬はスキーとスケートとかつては大いに賑わっていました。
    しかしながら、今では商店街のシャッター通りと同じく、閉めてしまったホテルが軒並みで、
    解体もできず、お化け屋敷化しています。湖の北側にある「池ノ平ホテル」の一人勝ちでしょうか。
    営業しているホテルは、ごく少ないと思います。
    若い頃は、近隣の幾つかのスキー場に通いました。

    返信削除
    返信
    1. 確かに廃墟となったホテルがありますね。食事する場所も,食料酒を買う店もあまりなく,いつも大門街道を登る前のスーパーで済ませています。

      削除