2019/01/21

CRC連絡ノート&アルバム 新年会

一年に一回の新年会
新年会は夕方からなので,明るい時間に前遊び
がいつの間にか恒例行事になっているのが このグループ
CRC連絡ノート&アルバム の新年会です。

今年の前遊びは 昨年リニューアルされた 鉄道博物館
大宮は 私にとっては遠方にあるのでやっと二回目の訪問です。

最寄駅からは2時間弱の乗車時間なので 当然グリーン車に乗車です。

出発時はこの程度の乗車率ですが,横浜手前で80%以上の乗車率
東海道のグリーン車 特に休日はいつも混んでます。

大宮でニューシャトルに乗り換え,一駅目が「鉄道博物館」です。

鉄道博物館 入口前に置かれている DT21

いいですねぇ 台車 大好きです。 特にDT21, DT23 が
どうして? どうしても!

そして 交通博物館に展示されていた 修学旅行電車169系の前部車体

子供が小さいころ 連結器の上に乗って写真を撮りましたねぇ。

列車番号が9230Mから6031Mに代わってますね


入場する前から 楽しみ一杯の 鉄道博物館 やっと入口にたどり着きました。

みなさんとの集合は このあたり
館内での待ち合わせです。 
早めについても ぶらぶらしながら車両見学 できるかな と


見学最初は 新しくできた南館へ 
E5系 巨大な長さです。
N700系と営業最高速度は300km/h E5系は320km/h
たった20キロの差なのになんであんなに 長い鼻 が必要なのでしょう? 


JRCとJREの技術力の差 路線状況の差 それとも・・・

運転席の外観はシンプル


隣には つばさ400系

在来線の車体寸法でつくられた車両ですが 床からに見上げると大きいですね 
戦闘機のような形状で これは好きでした。
仕事で でしたけれど よく乗りました。

こんなにシンプルな台車でなぜ高速で走れるのか 不思議です。
ぐるぐる回りながら メインの車両展示場所にやってきました。

クモハ40074

これは特別に大好きな車両です。
Rが付いた前面形状が曲面で優雅であること
運転台が車体の前・後ろに付いていて一両でも走れること
運転台は左端に(車内から見て)あって,右側に座席があり展望席なこと 
が好きでした。



 転車台を中心にした車両展示場を2Fから眺めます

これも大好きな車両 181系

運転席屋根上のウインカーランプがインチキですが まあしょうがない

のんびり ああだこうだじゃべりながら4時間半 歩きました。

そして 本番 新年会会場へ

鉄道博物館 → 大宮 → 神田 と 移動です。


そして 新年会 本番の始まりです。



まあ ここからは おじさんの飲み会
例年通り同じことの繰り返しなので 今年もここからはカット

おいしいお酒に おいしい料理 
そして いつまで続いてもキリがない たのしいお話。。。

今年もよろしく でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿