2018/06/18

蓼科1 女神湖園地

蓼科山の麓の小さな湖,女神湖
その傍に広がる女神湖園地

ここは標高1500m

レンゲツツジは盛りを過ぎた姿を見せてくれてました。



シラカンバの林は信州らしいですね

女神湖の少し下に白樺湖にもシラカンバはありますが
ここ女神湖では 林 になっています。
白樺湖はビーナスラインの実質的なスタート地点みたいな場所だし
名前のシラカンバの目につくのはこちらの女神湖なんで
白樺湖は女神湖に,女神湖は白樺湖に 名前を変更したらいいんじゃない


マーガレットのお花畑





オレンジの濃い 花  お名前は? と聞いてみると
コウリンタンポポ とのお答え

四季の山野草  http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi  によると
紅輪蒲公英 コウリンタンポポ  名前は見たとおり、花の形と色から。





ヨーロッパ原産の帰化植物で、明治時代に渡来。繁殖力が強く、標高2千mの鉢伏山にまで進出している。英名はビーナスの絵筆、悪魔の絵筆などと呼ばれることから、日本での別名はエフデタンポポ

だそうです。



今日の主役 集合

シラカンバ 
レンゲツツジ
マーガレット
小さくて 見えない コウリンタンポポ



女神湖園地 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿