2018/06/23

遊び部屋の椅子

遊び部屋の遊び椅子の調子が怪しい
座ると左右にグラグラ揺れるんだ。

ひっくり返して脚を外して,

座の裏をみてみると

アリャリャ!

椅子の脚から上に伸びた上下スライド金具を
座に固定される金具にクラックが入っているではありませんか!



金具の片面全域に入ったクラック

上下スライド金具が溶接されている根元にもクラックが



さらに  さらにですよ
反対側の溶接部分にもクラックが入っているではりませんか?



これはダメだね
体重を支える重要な部分の金具の左右2箇所の溶接と
上下スライド金具の上下2箇所の溶接
全4箇所のうち 3個所でクラックが入ってるんだからね

即 代替品の購入
なんだけれど これが無いと何もできないので
とりあえず応急処置ができないだろうか?

溶接はできないのでねじで固定できないかな
と 穴をあけてみる

狭いのでドリルが斜めにしか入らないんだけどね

4角4個所に下の板まで貫通した穴を明けて

タッピングねじで締め付ける と

まあ がたつきは収まったかな

ねじはよる補強はこんな感じで実施

斜めに入っているが まあ応急処置だからね

使った工具はこんな工具

無理やり斜めに穴をあけているので ドリルを3本も折ってしまった。

脚を組立て


セッティングして試し座り



座り心地?  まあいいよ がたつきは無いしね

でもモーメントがかかる箇所なんでいい加減なねじ4本では✖だから
あくまでも応急処置

早急に代わりの椅子を購入しなくてはいけない。
ちなみの この椅子 購入は 「お値段以上の〇〇〇」
我が家では お値段以下の〇〇〇 って呼ぶ人もいますね

なぜ?  さあ???

0 件のコメント:

コメントを投稿