2018/05/16

雨でもちょっとお出かけ

朝から雨の八ヶ岳南麓
お昼を食べるついでに原村でちょっとお散歩

シラカンバの明るい黄緑がいいね


ウワミズザクラ 
太い穂が虎の尾(トラノオ)みたいな形で桜らしくないのに さくら?


近くで見てみると穂は小さな花の集合体 コップブラシですね



ヤマツツジかな  まだつぼみでした



カスミザクラだそうですが,桜は種類がたくさんありすぎて お手上げ!



ベニバナイチヤクソウ



フデリンドウ は まだつぼみ



つぼみの形が筆に似ているから 筆竜胆 なのだそうですが
リンドウのつぼみは皆筆の形なのだそうです。





 クサボケ


ボケは中国原産 クサボケは日本自生種だそうです。
樹高50センチ位の背の低い木で,草に潜って咲いていることも多いいらしい。




ツバメオモト
花がツバメの姿に似るとか,ツバメの飛ぶ時期にさくとか
ツバメの由来は諸説あるらしい。


森林帯の湿った場所に咲くらしい



ズミ   コナシ,コリンゴとも呼ばれる


花はつぼみがピンクで,開くと白くなる。


花は白  つぼみはピンク



サクランボみたい



スミレ なにスミレ?


スミレも細かな違いで種類が多くて お手上げ


散歩中は時々小雨程度で傘は邪魔ものでした。

お昼はここで

窓の外をながめながら


おそばをいただく


こちらの大盛は +500円で 量は2倍、 
お皿がのモリがもう一枚、一枚目が食べ終わるころに出てきます。

そばも美味しい
そば汁も,長野にしてはちょっと味が濃い目で私好みです。



0 件のコメント:

コメントを投稿