2018/05/06

近所をブラブラ

在職中はデスクワークであっても通勤とか
仕事をお願いに行ったり,押しつけに行ったり,呼びつけられたりして
社内を歩くことで,意識しなくても一日6,000歩は最低でも歩いていた。
今は意識しないと1,000歩以下しか歩かないこともざら

それでも時々散歩したり,
気が向くと筋力トレーニング擬きをまねしてみたりして
現状体重を維持してきたのにね
昨年12月,ちょっとしたアクシデントから,寝込みはしなかったけれど
一か月間運動を控えて じぃーっと していたら
たった一か月で2キロも体重が増えてしまった。
考えようによっては、
一日1000歩でも太らない ってことの証明ができたんだけどね・

1月から少しずつ動き出し,2月には普段の生活に戻ったんだけどね
そうしたら普段の生活に戻ったのに体重が減らないんだ。
なんで?

そりゃそうだよね,「現状維持」がやっとだったんだから

と 3月になってやっと気が付き
何かしなくっちゃと3月一か月間ゆっくりと考えた結果
やはりたまには散歩に行こう!
と4月から時々,そう3日に1回ぐらいかな
近所をブラブラしている。

ある意見によると
ブラブラ歩くのは効果が無くて,さッさと歩かなければいけない そうだが
それはもっと体重が増えたら真剣に考えてみよう。

なので 家の近くをブラブラとお散歩。 
そんなお散歩の途中の見聞録,
まずは近所の庭に咲いていた 「深紅の薔薇」

薔薇は, バラでもばらでもなくて やはり 薔薇 がいい。

ピンクとか黄色と色々あって,みんなそれぞれいいけれど
やはり深い赤,深紅は一味違う,

豪華 というより なんとなく漂う 下心のある美しさ が良いね。 

とバラを見ながら,薔薇の気分になってしまったんで
ばらに戻ろうと歩きをつづけて 海まで来た。

連休なんで色々な人や,色々な犬がいる。

ウエットスーツ来て,ボード持ってお散歩? ってことは無いよね。
少し前は ここでボーダーはあまり見なかったけれど
最近はよく見るね。 ボーダー人口激増中 何でしょうかね。

空は青いが大島は見えない

グルーっと一周して 自宅そばの生垣で発見

たった一輪 イモカタバミ かね。

周囲にはカタバミの葉がたくさん見られるので 花がもっと咲くのかな?
運動不足解消に定期的に要観察だね。

でもここに来るには往復100歩で済んでしまうんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿