2018/05/14

ヒトリシズカ 咲き始め

ヒトリシズカ

まず名前が良いね  特に漢字名が好きだね
「一人静」

そして この咲き始めの姿 素敵ですねぇ


花の下の茎に4枚の葉がほぼ十文字に開くのですが
この写真では葉が花の下の部分を包むようにとじていて開ききっていません。
これが 咲き始めの姿です。



可愛らしいでしょう


 

この時のヒトリシズカが一番美しい と思うのですが如何でしょうか?



 霧に包まれた女神湖の湖畔でも 咲き始めの姿を見せてくれました。




霧に包まれた林もいいですねぇ





八ヶ岳のコテージのそばでも見かけました。
葉が開く間際ですね。


咲いたばかりの頃は,茶色っぽかった葉の色が緑になってきています。
さあ 開くぞぉ! って気迫が感じられます。


葉が十文字に開いた姿は あ・し・た 
につづく 

0 件のコメント:

コメントを投稿