2018/05/23

スーパーあずさ 振り子してます?

小淵沢では初めての対面です。
E353系あずさ・かいじ用 新型車両

2018年3月17日の時刻改正で,新宿-松本を走るスーパーあずさは
すべて新型車両に置き換わりました。
昨年の12月に一部が置き換わっていましたが
その3か月後にはすべてが置き換わるという早業でした。
JR東日本はお金があるんですね。
かいじも含めて中央東線の特急はこのE353に置き換える予定だそうですが
そうするとスーパーあずさも あずさ に列車名変更されるんでしょうね。

そもそも スーパー だとか 何とかビュー って不要だと思う私は
当たり前に戻る ぐらいの感覚しかありませんけれどね。


到着した途端にやって来てしまいましたので,後打ちがやっとでした。
13:52 15Mスーパーあずさ15号 E353系



雨しぶきを飛ばしながらの快走です。

このE353系もカーブでは車体を傾けて走る振り子車両です。
レールのカントで車体は傾いていますが,
振り子角度が前の車両の半分以下の1.5度なので
振り子で傾いているのかはよく解りません。



小淵沢側のカーブで上りスーパーあずさとすれ違いです。




13:53 18Mスーパーあずさ18号 E353系





いつもの通り 後ろも撮る



振り子角度1.5度は, よくわからない。
振り子車両のあの傾きが面白かったのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿