2018/05/02

春の北アルプス 涸沢4

ちょっと休憩して 元気いっぱいになって 今日の登頂は?
の予定が・・・・・・・

◆ 5日目

前日の夜,気象通報を聞きながら書いた天気図とラジオの天気予報から
今日は天気が大きく崩れると予想していたが
やはりその通りとなった。

今日は天候不良による停滞

5月2日  
2:30   強風と大雨で目が覚める。 全員でテントを点検する。
  今日は停滞だろうと,点検後,お湯を沸かしてお茶を飲む。
   大嵐は一晩中続いた。

8:00   起床, 良く寝た。 外はまだ大雨,大嵐, 停滞が決定。
  29日から昨日まで快晴が続いたのだから1日くらいの雨は仕方ないだろうと,
  朝食後早速一杯飲む。
  大雨で周りのテントは水漏れでさぞかし大変だろうが,
    我々のテントはその心配は全くなし。

  11時頃,隣のテントの人たちを呼び,
   15名が我々の大テントの中で呑んで歌って踊っての大宴会
   月光仮面が大好評だった。

大雨,大風なんで今日はとなりのテントと合同での大宴会
となりの方々は日体大なんだって

当時,体育の先生とか運動部のコーチには,
東京では,東京教育大,東京学芸大,日体大などが多かったけど,日体大が一番だね。
前2大学は運動する,って言うより「スポーツ理論家」の雰囲気
日体大の先生やコーチは,スポーツを楽しむ人達 って気がしてた。
今は知らないよ。

11時ごろから15時過ぎまで大騒ぎだったのを記憶する。
一日中雨なんで,写真も宴会写真ばかり


うちの長老がなんか力入れて歌ってるみたい。

こっちは二人して踊ってるね。 うちの若い先輩と日体大のおねえちゃんだね
電線音頭 かな?


標高2300mの高山で,テントの中で電線音頭を踊れる なんて
めったにできることじゃないし。  大学生もノリノリだったと思うよ。

いまどき みんなで大声で歌うなんてないからね

最近では経験できない カラオケとは全く違う楽しさ だね。



16:00   酒もなくなったのでお開きとし,夕食の準備と天気図を書く。 
  今の天気は雨が小降りになったが強い風が吹く。
   明日は午前中は風があるかもしれないが回復に向かうだろう。
  



ザイデングラートの下部少し見えるだけで その上は雲の中



   雲が切れ,月がのぞき始める。
   本日のメニューは「すぶた」

21:00   歌いつかれたのか,飲みつかれたのか,皆早めにシュラフに潜る。
  テントの点検後 就寝。

追記   10時頃,下山するパーティーから差し入れがあった。 
  大きなテントなんで人数もたくさんいる と思ったのだろう。
  シシャモ,ハンバーグ,ミートボール,キュウリ,セロリー,ちくわ,タラコ,
  ホワイト大びん半分と超豪華。 
  おかげでこの日1日,我々の食料はベーコン以外は手を出す人がいなかった。

停滞の一日は 酒浸り でしたが,
当初の計画でも予備日を一日入れてあるのでいい休養だったと思う。

当時は 4月30日,5月1,2日は出勤日 当然年休をとって連休にするわけで
連休前一週間は,休み前に仕事のけじめを付ける為のオーバーワークや
山行の準備で不眠不休の ”気分” で忙しかったので疲れがたまっていたしね。

さあ あしたは涸沢行動最終日, 北穂アタックだ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿