2021/11/19

只見線の前遊び 


11月の始めのこの日
只見線・磐越西線めぐりにお出かけです。
一緒に出掛けるのは学生時代の仲間たち
知り合ってから50年になる友達です。

今回の集合場所は 東北新幹線新白河駅9:50
神奈川からはおよそ3時間のドライブですから 6時に出れば間に合う予定でした。

ところが なんと目が覚めたのが4時半
出発の1時間半も前なのです
これから寝ると 二度寝・寝過ごしてしまいそうなので 
えぃやぁ~ と起きてしまって 5時前に出発です。

この日の日の出は 6時前
 圏央道を走行中に日の出を迎えました

東北道を走っていると カーナビのお姉さんが
「そろそろ2時間です。休憩しませんか?」
と云うので 珍しく従います
パーキングに車を入れて「自作おにぎり」と云う食べ物です
早起きしたので 冷蔵庫に入っていたごはんで作ってみました
お姉さんの声に従った と云うよりは
お腹の要求に従った のが正しい解釈だと思います

予定の一時間も前に出発したので
このままでは集合時間より一時間以上前に着いてしまいます
どこかで時間調整が必要です

時間調整場所に 来た・見た・びっくり です!

東北本線 豊原ー白坂 黒川橋梁
8:20 8061レ 札幌行 EH500-2+コンテナ で現状写真の記録です
橋梁が工事中です それもど真ん中 どっちかに寄せてくれればいいのに。。。

8:20  8061レ EH500-2+コンテナ
工事個所に惑わされながら 中途半端にシャッターを切ってます

8:44 4128M E531系 TcE531-4002他
こんな雰囲気の写真を撮りに来たので 迷いに迷っています

8:51 3064レ 札幌発 EH500-20+コンテナ
工事個所に架かる前に 1枚
通り過ぎてから 1枚
ちょっと迷いが取れてきた というか 開き直ったような。。。

8:56 4061レ 笠寺発 EH500-28+福山運送コンテナ
下り列車は 順光側からは上り線橋梁の後ろになって列車が見えないので
逆光側へ来てみました
逆光ならばそれに逆らわずに撮ろう かな
列車写真としては逆光は きらい ですが
風景写真としての逆光は すき です


通過する列車をそのまま追いかけてみたのですが 順光より面白いかもしれない

9:09 3074レ 小牛田発 EH500-17+コンテナ

9:16 3086レ 札幌発 EH500-43+コンテナ

集合時間が近づきました。
貨物列車の一群も落ち着いてきたので ここらで撤収します。
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿