2021/11/13

八ヶ岳南麓で 秋 2

 日本の国道では渋峠に次ぐ二番目の標高の高いところを走る

R299 麦草峠にカラマツの紅葉を見に行きましょう
山道を右に左とクネクネと登って行ったところ 
諏訪なんとかの黄色い車と左右に手を振る方々を発見
彼らによると
白駒池Pの先で積雪15cmで通行できない 引き返してくれ とのころ

彼らは 「通行できない」とは言うが「通行止め」とは言わない
ならばすぐこの先の展望台まで行かせてくれ といっても ダメ

どうも正式な通行止めの手続きをしていないようです
役人相手に目いっぱいゴネても
奴らは人の話は聞かないし 妥協することもないので 悔しいけど退散
zuruiyaturada

さあどうする?
とりあえず横谷渓谷の展望台にでも行ってみましょうか
名前がややっこしいけれど
横谷観音展望台駐車場の展望台

雲海が広がっています
ちょっとキメが粗い雲海ですが まあ一応雲海なんで
雲の隙間から見える町は 茅野市街でしょうか


10分程歩いて 横谷観音展望台へ
ここは左下に 王滝 が見下ろせます
王滝

今年の紅葉は進行がバラバラな感じがします
白樺
緑 黄 赤 茶 の共演

ビーナスラインを美ヶ原まで行ってみましょう
黄金色のカラマツの後ろには 冠雪した蓼科山2531m

車山レーダーサイト北
雲の帽子をまとった 八ヶ岳 と 横に 富士山

葉が落ちた白樺

美ヶ原に近付くと 霧に包まれ始まました
美ヶ原も霧の中 何も見えません

このまま松本へ降りるのは 長いクネクネ道を走らなければならないので
白樺湖方向に戻ります

和田峠から諏訪湖へ降りてみると こんな景色に遭遇です 

諏訪湖から見る富士山です


望遠レンズに取り換えて撮影です
山ひだまでくっきり見える 中々の姿です

諏訪湖には水鳥がたくさん泳いでいました
オナガガモ♀
オオバン

麦草峠の予定がビーナスラインと変更にはなりましたが
紅葉見物のドライブでした
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿