2021/11/26

野鳥観察


蓬莱山が北に 今川の浜が南に見える
羽越線の高台へ行こうと計画していました。
以前ここに来たときは台風のあとで風がとっても強く
崖から落ちやしないかと心配で十分に動きが取れなかったからです。

こんな写真をもう一度撮ろう とやってきました
2014/10/14 


この日の夜明け前
再びここへやって来ると 前の時と同じような強い風が吹いています
やや いやいやかなり不安です この強い風の中 狭い丘の上で動くのは。。。
最近足腰が衰え気味の体ではさらに。。。
不安がある時は登ってはいけません 山登りの鉄則です
寒さもあって 潔く 撤退と決めました。
折角遠くまでやって来た羽越線ですが 寝不足もあるので
ノンビリとドライブ気分で帰還いたしましょう。 


新潟方面にR345で向かい村上を過ぎると 池があり白鳥が飛んでいます
神奈川には白鳥はやってこないので 寄り道です

村上市大池
数百羽いるのではないでしょうか?


きれいに編隊を組んで飛んでいます
正に 飛翔 ですね
46年前 弟子屈の池で 泥にまみれた汚れた白鳥を見てから
白鳥は優雅 とは思えなかったのですが
46年経った今 改めます
新潟の白鳥は 優雅です
川面をバタバタと走ってから飛び立つ音と姿を見たのは山形だったので
それ以来 山形の白鳥は優雅ではない と決めつけています
その考えには 今も変化はありません

二羽の別編隊がやってきました


オナガガモ ♂
オナガガモ ♀

一羽 小型で黒い鳥が混ざっています
マガンでしょうかね

優雅な白鳥見物でした
つづく

2 件のコメント:

  1. 羽越線のこの場所、1度は行ってみたいと思うのですが・・・・・・。年寄りには、危険度が高そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 登ることは足したことありません。 上りだけ,下りだけを撮るのも崖の上ですがまあ大丈夫です。
      問題は 上りと下り撮影位置が少し違うので その移動に年寄りには慎重さが必要です。
      まして強風で体がふらつくようなときは。。。 程度ですから

      削除