2021/12/14

晩秋 東海道線 夜明け前

東海道線 早川-根府川
                            撮影日:2021/11/29

とても目覚めの良い朝 ぱっちりと目が覚めました。
ただ問題が一つ まだ4時 宵の口ではないけれど 早朝にもまだ早い

もう少し寝ましょうか と目をつぶっても 二度寝できる雰囲気は全くないし
では 起きてしまえ
折角早起きしてのだから お散歩でも行くかな
でも 日の出までまだ2時間以上あるし 日の出前の暗がりを歩くのもイマイチ
確実に晴れの予報 日の出は見られそうだ
では海からの日の出と列車でも見に行きましょかね

夜明け前の 小田原,早川の街並みと 相模湾

5:52 まず小田原の山の中腹から相模湾を眺める

早川の漁港
左端に大山標高1252m 右に太平洋・相模湾標高0m
水平線近く低いところにわずかに雲がありますね
水平線からの日の出はちょっと難しいかな?

6:10 東海道線 早川-根府川 石橋
この日の日の出時刻は 6:32 まだちょっと時間があります

この日は海からでなくて/正確には館山・洲崎のわずかに半島に掛かった所で
しかも 雲の上からのようですが
ノンビリと 石橋の高台からの日の出と列車を楽しみましょう

6:15 上り回送 湘南 E257系踊り子色
6:17 漁船が2隻南に向かってます
6:18 上り回送 湘南 E257系踊り子色

6:26 723M 平塚→熱海 E233系湘南色5両
東海道線では珍しい付属5両での運用です

6:29 あと6分 そろそろ光彩も見えてきました

6:31 下り新幹線 N700A

夜が明けました

6:35 予定時刻から3分程遅れて太陽が見えてきました
雲の影響でしょうか? 
6:35 水平線に浮かぶ陸地が館山市洲崎でしょうか

6:36

相模湾からの日の出で 夜が明け 一日の始まりです。
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号12/14/2021 5:43 午後

    朝焼けの海、きれいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます かなり無理してレタッチしています。

      削除