2021/12/30

ゆく年2021年 くる年

ゆく年 2021年
今年もあと二日
いつもの年と同じように 色々なことがあったこの一年
印象に残ったこと 楽しかったこと などを振り返ってみましょう
 

1月
家族が集まっての年の初め
2年続きの喪中ではありましたが 少々慎ましくしただけで
新しい年を迎えました。

 


2月
木の幹を上から下へ 頭を下にして移動するゴジュウカラ
松本市四賀で出会ったフクジュソウ
どちらも冬の長野からの贈り物でした


3月
御殿場線 鮎沢川沿いのソメイヨシノ
MSEを添えて
成田空港でのソメイヨシノ
ルフトハンザ B777を添えて
列車と旅客機と一緒にお花見でした


4月
山中湖付近に広がるススキの野焼きに遭遇
中々の迫力でした

日本一の落差を保つ称名滝
その横に この時期だけ現れるさらに落差の大きいハンノキ滝
二つの滝とその周囲に現れている名も無き滝らに 念願の対面でした


5月
やっと見つけました 篠ノ井線大俯瞰
今は藤の花がアクセントですが そのうちに木が大きくなって
線路が見えなくなってしまう のでしょうか


6月
よく出かける安曇野のコテージ内で見かけた
ニホンカモシカ
ニホンサル,ニホンシカはよく見かけますが 
ここでのニホンカモシカは 初めての対面でした


7月
孫の水遊びにお付き合い
怖がっていた波にも もう大丈夫!

新しいおもちゃ
でもまだ弾けない
ちなみにピアノ台は 自作です/年金生活者ですから


8月
新しくなったコロボックルヒュッテのテラスで 車山湿原を眺めながらコーヒー

相模線用の新らしい車両が回送されてきました
9645レ配給 EF641031+E131系-500番台 G03編成


9月
久しぶりの青梅線
橋梁は成長した樹木に埋もれて橋梁らしさが半減です
長さや高さは小ぶりですが 餘部橋梁と同じ形式の橋です

上高地河童橋
いつ来ても いつ見ても どんな天気でも 大好きな眺めです


10月
横谷渓谷展望台から 紅葉・雲海・中央アルプスの冠雪した山々

朝一番の下り列車 と モルゲンロートの出会い


11月
例のあれがやや下火になったので第6波が来る前に ちょっと遠征

新潟は北からやって来た 野鳥の天国です


12月
近所の植木屋さんで購入したサザンカ
世間に遅れてやっと咲きました


行動が大きく制限された この一年
製薬会社に頑張ってもらって 早く普通の生活に戻りたいものです

来年こそ期待していますよ

2 件のコメント:

  1. あずさ1号12/30/2021 2:56 午後

    振り返ってみれば、平穏無事で色々楽しめた1年だった様ですね。今年もお世話になりありがとうございました。ご家族お揃いで良い新年をお迎えください。今、外は雪が舞っていますが、積りそうではない様です。冬の信州へもお出かけください。

    返信削除
    返信
    1. ビーナスライン 白樺湖への登り坂で”スタック祭り”が行われているとYoutube情報です。
      標高700mでは何ら問題のない”雪”のご様子
      今年一年 お付き合い医いただきあり画等ございました。
      来年も引き続きよろしくお願いいたします。  良いお年をお迎えください。

      削除